まぁいっか!ぼちぼちいこか!

5人兄弟の子育てブログ 毎日大変です!

爪噛みは代々するのか⁈

子供の爪噛みって悩みませんか⁈

最近2歳の4番目くんが爪噛みデビューしてしまいました😩

やっぱりか😵と諦めも。

 

1年生の2番目くんは、指しゃぶり卒業後すぐに爪噛みが始まりいつのまにか、年長さんの時に終わりました。

年中の3番目ちゃんは年少さんから始まり、まだたまにカミカミ中。

 

親としてはばい菌が〜😱やめて〜と、2番目くんには何度も怒りました。

でも、やめないんですよね〜。

爪の形が小さくなっても、御構い無しに噛み続け😵

 

苦いマニキュアも試してみましたが、その時は爪噛みは無くなりましたがいつのまにか復活‼️

 

指しゃぶりは苦いマニキュアで一発卒業できたのに〜。

 

寂しいんでしょうね😔

特に2番目くんは甘えたで、甘えたで。

寝る時もパパにべったりで、パパの枕で一緒に寝るくらいベタベタしたいんです。

私は赤ちゃんが居てるから、無理なのが分かってるんでしょうね。

 

もういいや。いつかは噛まなくなる!と割り切れて気にしないでいたら、噛まなくなってました😏

 

今では、ねんどが詰まるから切って〜!と長い爪を見せてくれます😅

変われば変わるもんだなぁと思います。

 

3番目ちゃんは何本か噛んでます。家では見た事ないので幼稚園で噛んでそうです。

幼稚園で手持ち無沙汰になってる時に噛んでるなぁと思ってます。

この場合は現場発見!出来ないので、噛んだらダメよ!と言うだけなので全く治りません😓

なので、爪切るたびに叱るしかないので長期戦です。

 

小学校上がるまでに恥ずかしいって気持ちが湧いてきた時にやめるかなぁと気長にいてます。

 

ときて、4番目くんの爪噛み開始なので、もう諦め🤦‍♀️

 

しかも、め!って叱ると調子に乗ってまた噛むっていうお調子者です。

まだ、噛んだら行けない理由も理解出来ないので仕方ないのかと思います。

この子も爪の形が小さくなってくるのかぁと今から想像してます。

 

4番目くんともなるとゆるいゆるい😅

いつかやめてくれるよね〜って、デーンと構えてます。

 

爪噛みは、長期戦です。

噛まなかったらシールねとか、ご褒美ねとか、噛むの見たら即叱るとか、2番目くんには効き目無しでした。

放置😑見て見ぬ振り、これが一番だったようです。

親が我慢出来れば。

 

さぁ、3番目ちゃんには何が効き目があるのか?年中さんにもなると色々分かってくるので、まずはシールからにしようかな?

キラキラのシールで攻めたいと思います🤗

 

4番目くんはしばらく放置しましょう😑